シーズーの毛を短くし過ぎると

こんにちは。

 

現在飼っている犬・マロは若干気管虚脱の気があるため、暑がらないようにいつも毛を短く刈っています。

つい先日、ちょっと短くしすぎてしまったのですが、もう見慣れているので「さっぱりしたなぁ。よしよし」としか思っておりませんでした。

 

で、普通に散歩をさせていたのですが、

「あら、可愛い。・・・パグ・・・?」

「・・・マルチーズ?いや、大きさが・・・」

など、通りがかりの方々が首をひねられること数回。

 

そう。シーズーを飼ったことのある方はお分かりかと思いますが、シーズーの顔立ちはなかなか個性的なんです。毛を短くするとその個性が一層強調されて、まるで小さな宇宙人のよう。

しかもうちの犬は体格が立派(元々骨が太い&ぽっちゃり)で、通常のシーズーより少し大きめなんですよ。

 

「シーズーなんですよ~、ちょっと切り過ぎちゃって~」というのが応答の定型文になり、まるで英語の教科書に出てくる文章のよう。

「これはパグですか」「いいえ、太ったシーズーです」

「これはマルチーズですか」「いいえ、太ったシーズーです」的な。

 

まあでも、チンクシャ顔もなかなかどうして味がある&さすがに寒いのか頻繁に抱っこを要求してきて非常に嬉しいという、飼い主的には一粒で二度おいしい状態ですので、次回もまた同じくらいに短く刈ってもらおうと思っています。

 

ではまた。